2014年6月26日木曜日

3年 社会見学

        今日、市の給食センター・公民館・図書館へ社会見学へ行ってきました。



         午前中は、給食センターへ。
   
         今日の献立は、オニオンスープ、ポテトサラダ、赤魚のマリネ・・・
  
         
         調理している様子を見せてもらいました。

         「でかい!」おたまの大きさに驚き、材料がかきまぜられる様子を見ていました。
         「長い!」約20mのフライヤーを釘づけになって見ていました。
         5400人分の給食を22人で作っていることなど、
         どのように給食を作っているか、どのような思いで給食を作っているかも
         教えていただきました。

 



         午後は、公民館・図書館へ。
         公民館・図書館・プラネタリウムの見学をグループごとにさせてもらいました。
         公民館では、集会室や会議室、和室、調理実習室など
         いろいろな部屋を見て、使い方を知りました。
         図書館では、普段見ることができない書庫に入らせてもらうことができました。
         機械で動く書庫に驚き、珍しそうに見ていました。
         プラネタリウムでは、狭山市の空を時間ごとに見せてもらい、
         歓声を上げていました。

         
         
 
         
         見学を通して、働いている人の様子や思いを知り、
         これからの生活につなげてほしいものです。
         明日から見学のまとめを進める予定です。