2015年5月20日水曜日

生徒指導ニュース NO.32

今週から運動会の練習が始まっています。練習はほぼ毎日あり、疲れもたまりやすくなります。疲れをとるためには、しっかり睡眠をとることが一番です。「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に声かけをよろしくお願いします。

制帽・名札調べが始まりました。
 生活委員会による月1回の制帽・名札調べが始まりました。制帽はほぼ100%の子がかぶってきています。保護者の方が声かけをしてくださったこともあったからだと思います。
名札については、つけ忘れている人もいます。今後も教室での声かけをしていきます。また、2~6年生で、学校でつけ、はずすことになっている名札をお家に持って帰ってしまって忘れる子もいます。もし、名札をつけて帰ってくるようなことがあれば、次の日に忘れずもっていくように言ってあげてください。よろしくお願いします。
 ちなみに今回のチェックで制帽・名札共に忘れだったクラスは
でした。1年4・5組、2年2・3組、3年2組 
5年4組、6年1・3・4組でした。すばらしいことです。全クラス0になることをめざしていきます。

あいさつウィーク中です。
 5月14日(木)~25日(月)まで生活委員会による今年度1回目のあいさつウィークの取り組みを行います。あいさつウィーク中は、毎日生活委員会が校門に立ちあいさつをします。
東小では「()()()()あいさつできる」ということを目標にしています。あいさつは相手とコミュニケーションをとるために一番初めにする大事なことです。「はずかしいからできない。」や「言わなくてもいい」では困ります。あいさつはだれかにうながされてするものではなくて、自分からあいさつできるほうがいいですよね。たくさんのあいさつで笑顔いっぱいの学校になるように今年度も取り組みます。