2015年9月28日月曜日

4年 社会見学 クリーンセンター、リサイクルセンター

晴天に恵まれ、社会見学に行ってきました。

始めに行ったのはごみ処理をしているクリーンセンターです。
なんと2トンものゴミを一度につかむことのできるクレーンにびっくり!
クラス全員の重さを計ったり、ゴミからできた塩を触ってみたりと新しい体験を沢山しました。


公園でお弁当を食べた後は、リサイクルセンターへと移動です。

リサイクルセンターではガラスやペットボトルをリサイクルするための作業を見学しました。
たくさん流れてくるペットボトルに「これ、うちのやつかも!?」と前に捨てた容器と同じものを見つけた人もいました。


捨てたごみがこんな風に処理されているなんて初めて知りました。
ぜひ、お家の人に伝えてほしいですね。