2014年7月18日金曜日

生徒指導ニュース NO.10

7月18日 NO.10 
東小生徒指導担当
今日から夏休みです。生徒指導担当として、4月から7月まで子どもたちと過ごしてきた中で、良くなってきている部分が増えてきているので、ご紹介します。
①朝のあいさつができる子が増えてきたこと
…校門で立っていると大きな声で元気よく自分からできる子が増えてきま
した。
②名札や制帽をきちんとつけている子が増えたこと。
…制帽については、ほぼ100%の子がかぶってきています。
③ろうかを走っている子が少しずつへってきたこと。
…「ろうかを走ったらあかんで~」と声をかけてくれる子が増えてきました。

友達がしているのを見て、自分もしようという力が育ってきているようです。
しかし、いい部分もあった半面、課題となる部分も明確になってきています。9月以降、全職員で協力しながら声かけをしていきます。
遊びにいくときにはひと声かけて…
 学校では、お家を出るときに保護者の方に「一言声をかけてから」と指導しています。ところでこんなことはありませんか。
①よくお金を持って外に出かけている。
②保護者の方が知らない物が増えている。
 ③何も言わずにでかける。
 ④帰る時間が遅すぎる など

こういうことがある時は少し気をつけてほしいと思います。夏休みは自由な時間がたっぷりあります。その分、開放的にもなります。悪い誘惑に誘われることもあるかもしれません。非行に走りやすい時期でもあります。
 子ども達が安全に安心して夏休みを過ごすためにも外に遊びに行くときの約束をご家族で話し合ってください。

 9月に子ども達の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。