2014年7月18日金曜日

生徒指導ニュースNO.9

7月11日 NO.9 
東小生徒指導担当
ろうかは歩きます!!
学校では、「ろうかは歩く」ということを指導しています。ろうかを走ると
危険です。ころんだり、ぶつかったりして自分自身がけがをするだけでなく、他の人もけがをさせてしまうことがあるからです。生活委員会でも、子ども達から学校内で一番はじめになくさないといけないことはろうかを走っている子がいることだと話し合いました。そこで、委員会の子ども達が「ろうかを走らない」ポスターを作製しました。
 ポスターを見て、「ろうかは歩く」ということを再認識してほしいと思っています。
7月の制帽・名札調べがありました。
 1日(火)に生活委員会による7月の制帽・名札調べがありました。結果は今までで一番良いものでした。
制帽については、「制帽をなくしてしまって探している」という子を除き、全員が持ってきていました。保護者の方が声かけを毎日してくださったこともあったからだと思います。ありがとうございます。
 名札についても、5月(89%)→6月(78%)→7月(90%)と100%に近付いています。なかでも、6年生の着用率が98%と素晴らしく、さすが6年生だと感じました。

 学校に着いたらすぐに名札を着用することになっています。全員が制帽・名札を着用できるように声かけを続けていきます。