2014年11月14日金曜日

生徒指導ニュース NO.16

あいさつ標語コンクール
毎年、狭山中学校区地域協議会が中心となってあいさつ標語コンクールが行われています。学校の周りには、昨年度までの標語の中で数点が緑色の看板になって掲示されています。今年度も東小学校の全児童で取り組みました。子ども達が作成した標語を紹介します。

おはよう! しつれいします バイバーイ!
いつでも おはよう! あいさつしよう            
あいさつは あいのもとの エネルギー           
あいさつは みんなにつたわる まほうのちから      
あいさつで みんなのこころに いいえがお        
あいさつは こころがひとつに なるんだよ        
あいさつは ともだちできる あいことば         
あいさつは こころとこころが 手をつなぐ       
あいさつは こころとこころが つながるね       
あいさつは ともだちふえる じゅもんだよ
                                  
あいさつで みんなのえがおが 見られるよ       
あいさつで 友だち いっぱい つくろうね        
あいさつは えがおの花を さかせるよ           
あいさつは みんながかわる おまじない       
じぶんから あいさつすると えがおわく         
あいさつは ともだちふえる まほうだよ          
あいさつは してもされても きもちいい         
あいさつで いつもすっきり きもちいい         
あいさつは ぼくとわたしを つなぎます           
あいさつは 心広がる おまじない          
あいさつは はずかしがらずに 言うことば       
自分から あいさつすると 気持ちがいいね       
あいさつで みんなの心が 動き出す          
知らない子 あいさつすれば えがおさく         
あいさつは 心と心を つなぐ橋           
あいさつは みんなが持ってる 宝物         
あいさつは 気持ちのいい日 始めよう         
すれ違う 知らない人でも あいさつを         

この他にも、心あたたまる標語がたくさんありました。今号では低学年の子ども達の標語について紹介しました。次号に高学年の子ども達の標語について紹介します。