2015年2月16日月曜日

生徒指導ニュース NO.24 

2月6日NO.24 
東小生徒指導担当
子ども達の安全のために…
 「東小学校のきまり」では「校区外には子どもたちだけではいきません。」と
しています。しかし、校区外であるダイエーなどのショッピングセンター等に
おつかいなどの用事以外で、子ども達だけで出入りしていることも多くいるこ
とがパトロール等でわかってきました。中には、ゲームコーナーなどに出入り
している子もいます。学校では、子ども達だけで出入りしていることが分かっ
た時点で指導をしています。ショッピングセンターやゲームセンターなどに出
入りすることで様々なトラブルにまきこまれるということが実際におこって
いるからです。どんなことがおこっているか紹介します。

 ① 高校生風の男子からの金銭の要求
  お年玉を持って、ショッピングセンターのゲームコーナーで遊んでいたところ、男子高校生風の男から「お金を貸して」と声をかけられる。声をかけられた子は怖くなって逃げたが、後日ゲームコーナーに再度行ったところ、また声をかけられ怖くなってお金をわたしてしまった。
 
 ② 所有物の盗難
  ゲーム機を持って友達どうしでショッピングセンターに出かけ、階段付近で遊んでいたところ、ちょっと目をはなした隙に、ゲーム機を入れたカバンごと盗られた。

 ③ 女子高校生からの声かけ
  ショッピングセンター内にいたところ、「どこの小学校の子なん?」と聞かれる。数日後、再度行ったところ、また声をかけられたので怖くなって逃げた。
 
この他にも、様々なトラブルにまきこまれているという報告があります。

「ぼく・私だけはトラブルにまきこまれない」ということは絶対にありません。中には、近くに保護者の方がいてもトラブルに巻き込まれている子どももいます。トラブルにあってからではおそいのです。お家でも子ども達だけでは行かないよう、また、子どもたちに安易に「行ってもいいよ」などの許可を出さないようお願いします。