2015年2月16日月曜日

生徒指導ニュース NO.25

2月12NO.25 
東小生徒指導担当
2月の制帽・名札調べがありました。
5日(木)に生活委員会による2月の制帽・名札調べがありました。
制帽については、ほとんどのクラスで忘れがありませんでした。
名札については、全校で93%の子どもがつけていました。(制帽・名札調べを始めて、過去最高でした。)特に2年生は98%と素晴らしく、名札をつける習慣がしっかりとついてきているように思います。
 ちなみに今回のチェックで制帽・名札共に忘れだったクラスは、
1年4組、2年3組、3年4組、6年3組でした。また名札忘れのクラスは、2年4組、5年4組でした。
名札・制帽の着用は、どちらも安全のためにしています。誰かに言われてからするのではなく、自分達で声をかけあい忘れないようにしてほしいと思います。

バレンタインデーが近いですが…
 今週末には、バレンタインデーがあります。毎年、この時期に学校では、
「バレンタインのチョコやお菓子などを学校に持ってきません。」と指導しています。しかし、そのような話をしていても「ばれなければいいや。」とか、「バレンタインやからいいや。」などと勝手に理由をつけて持ってくる子も過去にはいました。

 学校は学習の場です。「学習に必要のないものは持ってこない」ことになっています。くれぐれも持っていかないようにお家で声をかけていただくと共に、保護者の方が「先生にばれないようにしいや。」とか「バレンタインデーだから持って行っていいよ。」などと安易に持っていくことを許可することのないようにしてください。