2014年5月13日火曜日

生徒指導ニュース NO.3


生徒指導ニュース              4月30日 NO.3
東小生徒指導担当

 今年度が始まって、もうすぐ1カ月になります。朝、校門の所に立っているとしっかり声を出してあいさつしてくれる子が増えてきました。また、自分からあいさつしてくれる子も増えています。とてもすばらしいことだと思います。あいさついっぱい、気持ちのいい学校に少しずつ近づいていければいいなと思っています。

学校への登校は8時~8時20分です。
 
「東小学校のきまり」では、学校への登校時間は8時~8時20分としています。時間を合わせることで、たくさんの子どもたちが同じ時間に登校することになり、見守ってくださる地域の方もおられるので、安全に登校することができます。
 子どもたちの安全のために時間を守って登校できるよう声かけをよろしくお願いします。

忘れものをへらす工夫をお願いします。

 朝、校門のところにたっていると制帽(緑帽)を忘れる子が目立ってきています。そのたびに声をかけるのですが、「おうちに忘れてきた。」「○○にきっとあると思う…」という話を忘れた子から聞きます。
こういった忘れ物は少しの工夫でへらすことができます。
 例えば、制帽だったら、お家の玄関のきまった場所に置くことを習慣づけることで、忘れ物を減らすことができます。子ども自身が気づきやすくなると思います。
 このことは、他のことにも役立ちそうですね。