2014年5月14日水曜日

生徒指導ニュース NO.4

5月14日 NO.4 
東小生徒指導担当

 今週から運動会の練習が始まります。運動会の練習はほぼ毎日あり、疲れもたまりやすくなります。疲れをとるためには、しっかり睡眠をとることが一番です。「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に声かけをよろしくお願いします。

制帽・名札調べが始まりました。
 
 生活委員会による月1回の制帽・名札調べが始まりました。制帽はほぼ100%の子がかぶってきています。保護者の方が声かけをしてくださったこともあったからだと思います。
しかし、毎日教室でつけることになっている名札については、つけ忘れている人もいます。今後も教室での声かけをしていきます。
 ちなみに今回のチェックで制帽・名札共に忘れだったクラスは
3年4組5年2組でした。すばらしいことです。全クラス0になることをめざしていきます。

持ち物の確認をおねがいします。
 
 5月に入り、新しいクラスや担任の先生に慣れてくる時期、「このくらいならもってきて大丈夫…」とか、「見つからなかったらいいかな」と、いらないものを学校に持ってくる子が増える傾向にあります。
特に気になっているのは、ランドセルにつけているキーホルダー類です。友だちとすれちがった時にひっかかっておもわぬけがをしたり、こわれたりするなどいやな思いをしてしまいます。もともと学習に必要のないものです。防犯ブザーなど必要なものだけにするように確認をお願いします。