2015年6月26日金曜日

2年 校区探検


6月19日金曜日、2年生みんなで校区探検に行ってきました。梅雨で天候が悪く一度延期になったので、今回も無理かなとあきらめかけていました。しかし、みんなの願いも届いたようです。朝降っていた雨は上がり、持って行ったかさも一度も使うことなく、歩いて回ることができました。

今回は学校を出発して、副池オアシス公園を目指して歩きました。いつも何気なく通っているかもしれませんが、まちにはいろいろなものがあります。さやまの花の絵が描かれたおしゃれなマンホール。狭山池の周りにたくさんある桜の木。よくみると自分たちの住んでいるさやまのいい所がたくさんあります。公園ではバッタを見つけたり、草花で指輪やかんむりを作ったり、短い時間の中でもみんな楽しそうに遊んでいました。