2015年6月18日木曜日

生徒指導ニュース NO.35

下校指導がありました
 
 6月17日(水)に下校指導がありました。下校指導は、

 l  緊急時、子どもたちが安全かつスムーズに帰宅できる。

 l  登下校の道順・通学路やその道の周りの様子について確認する。

ということを目的に行っています。今年度も年3回実施します。通学路は子どもたちが安全に登下校できるように決められているものです。そのため、道幅が狭く危険な道や安全を確保できない道は設定されていません。また、
通学路以外の道を通学することは学校では原則的に認めていません。しかし、通学路を守らずに登下校をしている子もいるようです。
学校でも指導をしていきますが、緊急時だけでなく、子どもたちの安全確保のためにも、一度、通学路についておうちで話し合い、確認をしていただければと思います。よろしくお願いします。
登下校時のマナーについて
 以前より、学校に「登下校中の子ども達のマナーが悪いので注意してほしい。(注意しても聞かない・注意されても口ごたえする)」という電話がたびたびかかっています。そのたびに、学校では、学級や学年、朝礼等で指導しています。
 歩道を横に広がって歩き、他の歩行者のじゃまになっている。横断歩道でもない所を横切り危うく車にひかれそうになる。置き石などをして、通った車が踏むところを見ていたという報告もきいています。どの行為も非常に危険な行為です。そのような危険な行為は絶対にしないこと、大人の注意は素直に聞くこと、この2点についてご家庭でも指導してください。

7月のSC(スクールカウンセラー)・SSW(スクールソーシャルワーカー)の日程について
SC  福西先生…7月1日(水)・8日(水)

SSW 福井先生…7月8日(水)・10日(金) です。
どの先生もカウンセリングを希望される場合は、予約が必要になります。予約される場合は生徒指導担当 堤までお知らせください。