2015年10月19日月曜日

1年 東小の自然で遊ぼう

今日、3時間目と4時間目にシニア自然大学からたくさんの先生が来てくださり、
東小学校の中にある自然について教えてくれました。
「今日は、よろしくお願いします!」

スカイウォークをしました。
鼻に鏡をあてて覗いて見ると、
「わあ!空を歩いているみたい!」「怖い!怖い!落ちるよう!」
と不思議な世界を体験しました。

1番大きな木は、楠です。
2人で手をつなぐと、何とかとどきました。
「こんなに大きいなんて、今まで知らなかったよ!」
 
「桜の葉が色づいているね。枝の先についているのは、何だかわかるかい?」
「春に咲く花のもとだよ。」
「よく知ってるね。もう今から少しずつ準備しているんだね。」

カタバミの葉の汁で、10円玉をこすってみると・・・あら不思議!
10円玉がピカピカ光り始めました。

教室では、工作をしました。
手取り足取り丁寧に教えてくださいました。

細かい作業も丁寧に頑張って、
ストラップ付き木のえんぴつの完成です。
世界にたったひとつです!
また、クロガネモチの葉っぱでお手紙書きたいな!