2015年10月30日金曜日

4年 秋の遠足 長居公園

朝は曇っていましたが、秋晴れの中、遠足に行ってきました。

場所は長居公園です。

ついたらまず、博物館見学です。

大阪に住んでいる動植物や古代の生物を見学しました。




それから広場でお弁当を食べて、実行委員が考えた植物さがしビンゴをグループでしました。


植物の一覧の写真を見ながら植物園を探検していました。

中にはキツツキを見つけたグループもあり、1時間という制限時間でたくさん歩き回りました。


遠足で嬉しかったことがあります。

それはマナーです。

電車で席をゆずったり、静かにして過ごしていたりしたことや、お弁当を食べた後のおかしのゴミ拾いを何も言わなくても進んでしていた子がたくさんいました。

一日マナー良く行こうと朝に話した通りにみんなが行動できたおかげてとても楽しい一日となりました。