2015年11月13日金曜日

3年 社会見学

11月12日(木)に社会見学で、東小学校の近くにある商店を調べました。
 
子どもたちは、それぞれの班で質問したいことを考えて、お店の方にインタビューしました。
班長は写真も撮って記録しました。
たくさんのお店にご協力いただき、また当日も温かく見守ってくださったおかげで、子どもたちは各商店の方々の仕事内容や仕事への思いなど、多くを知ることができたようです。
 
また、お店調べ見守りにご協力いただきました保護者の皆様方も、本当にありがとうございました。
おかげで子どもたちは、安全にお店調べをすることができました。

 
 



 
 

学校へ帰ってからは、社会科と総合的な学習の時間を使って、調べてわかったことをまとめる学習も少しずつ始めています。
12月の個人懇談会の際に、保護者の方にも見ていただけるように、がんばってまとめています。