2015年11月29日日曜日

生徒指導ニュースNO.45

あいさつ標語コンクール
毎年、狭山中学校区地域協議会が中心となってあいさつ標語コンクールが行われています。学校の周りには、昨年度までの標語の中で数点が緑色の看板になって掲示されています。今年度も東小学校の全児童で取り組みました。子ども達が作成した標語を紹介します。
あいさつは しあわせひろがる いいきもち     まえだ あやね
 おはようと いったらなかよく なれるんだ     なかお いくと
 あいさつは きれいなことば いいことば      かわばた みきと
 あそぼうね いっしょにいると うれしいね     こたに めい
 あいさつで みんなげんきだ いいきもち      はやし みいな
 あいさつは うれしいきもち いいきもち      小川 ひろ
 あいさつは ともだちふえる あいことば      えとう やえ
 いい気分  元気になれる あいさつは       えべすざき ゆめ
 おはよう  今日も楽しい 一日だ         田中 ゆきな
 こんにちは にこにこ笑顔で こんばんは      浜川 あやな
 あいさつは こころとこころが つながるよ     伊藤 倫
 ゲームより 目を見て言おう あいさつは      竹下 しゅうへい
 あいさつで 友だちいっぱい ふやそうね      松島 なおき
 あいさつは いつでもできる ことばだよ      古田 音
 あいさつは 英語で言っても 気持ちいいね     小坂 しゅんすけ
 あいさつで 知らない人と 友だちに        金山 ゆいね
一日の   はじまり終わりは あいさつで     中谷 らな
あいさつで みんなの心 ぽっかぽか        戸田 しゅんすけ
あいさつは 心をつなぐ 魔法だよ         今野 美優
あいさつで さわやかな一日 作ろうよ       若松 加恋


この他にも、心あたたまる標語がたくさんありました。今号では低学年の子ども達の標語について紹介しました。次号に高学年の子ども達の標語について紹介します。